馬の系譜

基本的に単勝買いです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・スナイパー 感想

雑感 クリント・イーストウッドの監督最新作です。下馬評がかなり良かったので期待して観に行ったのですが、イマイチでした。 正直なところ、レンタルで十分な作品に思えました。 狙撃手であるが故に、無抵抗の標的を一方的に射殺することで、神経が擦り減っ…

monkey vol.5

柴田元幸さん責任編集の雑誌 MONKEY Vol.5を買いました。 もともと、ポール・オースターが好きだったことがきっかけで、柴田元幸さんを知りました。 MONKEYという雑誌自体は知っていたのですが、買うのは今回が初めてです。 イギリスとアイルランドの小説の…

映画館に行く習慣

映画館が好きです。 ポップコーンの匂いのする薄暗い独特の雰囲気。 何か一つのものを知らない人たちと共有する不思議な感じ。 非日常的な感覚を手軽に味わえるのが、気に入っていて良く行きます。 基本的には1人で行きます。 もちろん友達と行くこともあり…

LINEについて少し考えてみた

LINE。勢いありますよね。 簡易的な連絡ではメールを凌駕しつつあるのではないでしょうか?今や多くの人が使っているツールで、LINE上でグループなどが作られ、アカウントが無いと支障が出るくらいになっています。友人でも、「俺はLINEはやらない!!」と豪…

キャンプ

そろそろ野球のキャンプも実戦形式が増えてきて楽しいですね。 まあ花粉もやってきて、ムズムズしますが。 僕は巨人ファンなのですが、アンチが多くて肩身が狭いです(笑) ただ今更他球団ファンへ鞍替えしたいとも思わないので、このままいくか、野球ファン…

後脛骨筋

支配神経は脛骨神経。L5~S1 ダッシュをする時やジャンプをするときに使う筋であり、足で地面を蹴る時に働く。 起始は下腿骨間膜、停止は舟状骨、全楔状骨。 ヒラメ筋とかと似たような場所にあり、似たような働きをします。

前脛骨筋

支配神経は深腓骨神経(L4〜S1)足を反らす時に働く筋肉。起始は脛骨の外側面で、停止部は第1中足骨である。足をグッと反らすと、視認出来るので割と分かりやすい筋肉かと思います。

乾燥!

冬は乾燥するので、顔もですけど手がカサカサしますよね…。何も付けないで良い人が羨ましいです。僕は給食で出されたキウイを食べて、口の周りが真っ赤になるタイプの子どもでした笑なので男の割によく、ハンドクリームを使います。良く手を洗うので、何も付…

記憶力を強くする

本日はブルーバックスの 記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 についての紹介記事です。 記憶の仕組みについてとても分かりやすく書いてある本です。 僕自身が脳神経に関する勉強もしているので、とっつきやすい所もあったかもしれません…

完璧主義

僕は完璧主義だ。 とは言っても、完璧には程遠い。基本的に中途半端に終わる。 他人からの評価が気になり、馬鹿にされないように頑張る。 そんな動機だから、中途半端な完璧主義なんだろう。 目立ちたいと思う反面で、人前に出ると緊張し、身体が震える。 試…

懸垂

懸垂マシンみたいなのが家に欲しいんだけど、なかなかの値段するんですね! 昔、漫画を読んでいて最も効率のよい筋トレは懸垂だって、書いてあったのを読んでからずっと欲しいんですけど・・・ お金のない貧乏学生なんで、Ingressやりながら鉄棒のある公園で…

薄筋について

股関節内転筋 平泳ぎやサッカーで蹴る動き、回し蹴りをする時に使われる。 支配神経:閉鎖神経の前枝 L2~L4 とにかく薄くて長いのが特徴。足の付根の内側(恥骨結合の下前面)から、膝の内側(脛骨の内側)まで伸びている。