馬の系譜

基本的に単勝買いです。

諦めて生きる

諦めて生きるという考え方。
少しだけネガティブではあるけど、その分楽になれたりもします。
 

息苦しさ

誰かの期待や、自分はこうあるべきという概念にがんじがらめになってしまって、息苦しさを覚えている人はとても多いと思います。
 
 

ネガティブな生き方?

そんな時に、半分諦めて生きてみる。他人からの評価は気にしない。自分はこんなものだと思って、必要以上に自分を責めない。
こうすると幾分楽な気持ちになったりします。
でもそれって、向上心が足りないのでは?というネガティブに思う方もいると思います。
 

結果としてポジティブ

僕が思うに、他人からの評価に合わせて頑張るということ自体ポジティブな動機とは言えないと思います。
本当に大切なのは、自分がどうありたいかであり、自分自身の目標に邁進する姿勢と努力だと思います。
自分の現在の限界を知り、一旦諦めてそこからまた頑張る。
他人からの評価は、相手に委ねてしまって自分の理想のために頑張る。
普通に生きているとノイズとなってしまう、他人からの評価を切り捨てるためにもとても有効だと思うのが、諦めて生きることです。
 

まとめ

とにかく、辛いことがない人なんていないと思います。そんな中で必死に頑張って生きる。それもとても凄いことだと思うし、大切なことだと思います。
でも少し疲れてしまった時には、諦めて生きることを意識してみてはいかかでしょうか?
ぜひご自愛ください。